TESOL@ペンシルベニア大学

University of Pennsylvania 教育学大学院へのフルブライト奨学金留学

フルブライトエンリッチメントセミナー その3 3〜5日目

3日目。

午前中は教育における正義について、国際的視点と国としての視点の両方をテーマとしながらのパネルディスカッション。

午後はグループに分かれ、教育機関の訪問。学校、研究機関、政府機関、民間機関のいずれかを選び訪問する。私は政府機関を選択し、U.S. Institute of Peaceを訪問した。

f:id:upenntesolfulbright:20170619084224j:plain

 

平和構築を教育プログラムとして推進している機関なのだが、個人的には、平和構築をプロジェクトと考え、マネジメントしていく姿勢がアメリカらしいと思った。

その日の前日には、アメリカがシリアを空爆したという大きなニュースが入ってきていた。一緒のグループには、アフガニスタン出身の公共政策を学ぶ院生がいた。建物の内部に入る前のセキュリティチェックで並びながら彼に、「今日は、この平和機関と名乗るところに聞きたいことがたくさんあるんじゃないの?」と尋ねると、「昨日からたくさん考えた。昨日のことは…今ここでは話したくない」と答えた。

Institute of Peaceを後にする直前、その機関のプロモーションビデオ的なものを見た。戦争、紛争、教育、貧困、希望、をイメージさせるような写真と映像が代わる代わる映し出される構成なのだが、その中の1枚の写真が私の目を引いた。

Nuclear Power for Peaceと赤い文字で書かれた広告だ。第二次世界大戦直後頃の広告と思われる。それをこの「平和機関」で表示することの意図するものの意味を理解しかね、スタッフに質問をした。

アメリカの原子力政策と原発ビジネスのこと、アメリカの教育機関は原爆投下をどういった立場で教えているのかということ、この「平和機関」と名乗る機関では米軍の劣化ウラン弾も含めた核の使用及び核保有をどう見ているのかということ。

予想通り、スタッフは答えることはなかった。

 

その後グループでナショナルモール自由行動。私たちはナショナルギャラリーオブアートへ行ったが、時間が足りず残念だった。

アインシュタインの膝の上で、皆で本を読んでいるふりをしたかったのだが失敗。

f:id:upenntesolfulbright:20170619214126j:plain

 

夕食はパネルディスカッションとプレゼンテーションを聞きながらの食事。教育者が教育行政と政策、実践においてどのように連携していくべきかについて。

  

4日目。教育における正義について、行政と現場をどのように融合するかパネルディスカッション。

その後専門分野のグループに分かれ、ワークショップ。私は英語教授法(TESOL)グループで、世界中からの英語教員と共に教材開発と指導案作成をした。

午後はリフレクションを行い、教育における正義について今後自分たちのできることについて全体ディスカッション。

その後は全体写真撮影の後、自由行動。私は、マイアミのオリエンテーションで知り合った、ジョージワシントン大学に通うvisiting researcherで、テクノロジーと政治学を研究するブラジル人と8か月ぶりに再会した。そして、なぜか道端で出会った彼の同級生の友人も巻き込み大勢で語り合うことになった。私は日本では通常こんなことはしないのだが、ナチュラルにそのようにしてしまったのは、ここがアメリカだからなのか、明るいラテン気質がうつったからなのか。

 

クロージングディナー会場へ移動し、代表者の力強いスピーチに感銘を受けながらさまざまな人と語り合う。90人もいると、4日間では全員の顔と名前が一致しない。各国の英語教育事情を聞き、多くの国で、英語教員が博士号を取るために3〜5年間の休職を認められていることを知って驚き、羨ましく思った。しかも在学中、給与も全額保証されるらしい。少なくとも東京都ではそのような制度はないと伝えると、世界中の人たちに逆に驚かれ、哀れまれ、英語教育に力を入れるためには教員の質を高めなければいけないのにね、と言われた。

f:id:upenntesolfulbright:20170619084355j:plain

 

 

夜は数十人でバーへ。もはや全員入りきれていないが気にせず飲み、語る。世界中に、志を同じくしてequity warriorとして自分のフィールドでベストを尽くし続ける仲間がいるという希望と安心と連帯感が嬉しい。

バーを出た後もなんとなく離れがたく、話し足りなく、ホテルのロビーで明け方まで大勢で語り合った。世界中の明るく優秀でまっすぐな若者から、元気と勇気をもらえた気がする。自分のフィールドの中で、世界を少しだけ良くするために努力し続けようと素直に思える。

 

5日目。夕方の飛行機組はまたナショナルモールへ行ったようだが、私は朝のアムトラック。大学院の授業を休んで来ているので課題がたまっている。

 

夢のような5日間で、今でもマイアミオリエンテーション仲間とも、DCエンリッチメント仲間ともゆるやかに繋がっている。今回は、教育という軸を共通に持つ者同士で議論できたのが有意義だった。

f:id:upenntesolfulbright:20170619084426j:plain

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 


アメリカランキング